36: タルコフ速報 2022/03/06(日) 11:26:42.06 ID:DWwpta6Z0
中国がタルコフのコピー出してくる頃合いか…?
40: タルコフ速報 2022/03/06(日) 11:47:34.96 ID:qXz3EBCCp
タルコフ開発は技術力的には他のスタジオから抜きん出ているわけではなくて
ユーザーの話をあまり聞かず自分のやりたいことを優先するニキータ個人の性格が上手くハマった結果なので
他国製のタルコフコピーを期待するならまずユーザーの話を聞かないスタジオが必要(1回目の抽選)
そのスタジオの方針が上手くハマれば(2回目の抽選)タルコフの後継作ができるわけだが
この2段階抽選を突破するのはかなり難しいのでは
ユーザーの話をあまり聞かず自分のやりたいことを優先するニキータ個人の性格が上手くハマった結果なので
他国製のタルコフコピーを期待するならまずユーザーの話を聞かないスタジオが必要(1回目の抽選)
そのスタジオの方針が上手くハマれば(2回目の抽選)タルコフの後継作ができるわけだが
この2段階抽選を突破するのはかなり難しいのでは
42: タルコフ速報 2022/03/06(日) 11:54:10.18 ID:3SwXbeSSM
タルコフそのものは偶然噛み合ったってことでも
タルコフという前例があるならそれを分析して
技術と資金がある大手がやる気を出せばコピーは作れるんじゃ
タルコフという前例があるならそれを分析して
技術と資金がある大手がやる気を出せばコピーは作れるんじゃ
43: タルコフ速報 2022/03/06(日) 12:28:16.25 ID:qXz3EBCCp
>>42
タルコフは半年ごとのワイプに合わせていろんな変更を試していて
ここ1~2年の急激なユーザー数増加は今のスタジオの方針がハマった結果だと思ってる
3年前のタルコフのままだったら今みたいな盛況にはなってないんじゃないかな
タルコフは半年ごとのワイプに合わせていろんな変更を試していて
ここ1~2年の急激なユーザー数増加は今のスタジオの方針がハマった結果だと思ってる
3年前のタルコフのままだったら今みたいな盛況にはなってないんじゃないかな
今この瞬間のタルコフのコピーは大手なら作れるかもしれないけど
その仕様のまま1年後もユーザーに受け入れられるかは大いに疑問だし
そうなるとコピーとはいえそれなりにかかる開発費がペイするとは考えにくい
バトロワ系FPSみたいに巨大なパイがあるならそれでも短期的に稼ぐ目処が立つかもしれないけど
タルコフ系FPSのパイはそんなに大きくなさそうだしね
44: タルコフ速報 2022/03/06(日) 12:36:41.38 ID:p0y7J55r0
パイは大きい方が良いよね
45: タルコフ速報 2022/03/06(日) 12:47:22.04 ID:lE9oCKx30
タルコフはまずサーバー運営費をどうやって捻出してるか謎
セールの度に新規ユーザーが100ドル払ったとしてもいずれ限界が来ると思うんだけど
セールの度に新規ユーザーが100ドル払ったとしてもいずれ限界が来ると思うんだけど
52: タルコフ速報 2022/03/06(日) 14:10:52.09 ID:o3BNvNyH0
物理的な破壊より便利なサービス群が撤退していくの新しい戦いって感じするな
でもこのまま続いたら開発終了はマジでありそうだな
57: タルコフ速報 2022/03/06(日) 14:19:10.91 ID:PVhlGS6ya
開発チームがそっくりそのまま外国に移住すればサービス継続されるんじゃないか?
59: タルコフ速報 2022/03/06(日) 14:23:32.96 ID:TrP3Ip2h0
今がチャンスやろ、はよどっかタルコフパクれよ
引用元: ・ESCAPE FROM TARKOV Part.231
セラピッピ
タルコフみたいなコアなゲームってプレイ人口確保できる予想もつかんやろし大資本は開発しないだろうなー。んでもってインディだとタルコフほどの作りこみもできなくて微妙になりそう。
コメント
やれるんならとっくに中国あたりで出てそうだけど、細かい銃のカスタムなんか構築するの糞面倒くさそうだからどこもやらないんじゃないかな
妥協して廉価版出したところでやっぱりタルコフの面白さには敵わないと思うよ
TPSだが今年の6月に発売されるThe Day Beforeが似ていていい感じだよ
badlundarsっていうパクリスマホアプリあるよ
荒野行動の会社が出してるやつ
あれやってみたけど中華特有のチープさで目眩がしてやめた
弾薬の強さがレベル表現だったり、アーマーもレベル制。
特にひどいのが建物の構造がペラペラなとこだな。
やっぱりタルコフに追いつくためには同程度のモデリングを実現してからやなって
じゃあタルコフに似たゲーム出しましょう、ってなってもタルコフって改善するところがないんだよな。タルコフはよく競技性が問題視される(芋ればだれでも勝てるなど)けど、強い奴が毎レイド物資総取りしても面白くないわけで、強い奴でも勝てないようなランダム要素を入れる必要がある。つまりタルコフというゲームシステムをFPSで成り立たせようとすればするほど結局タルコフになるから差別化が難しく、新規開発はしにくいんじゃないかと思う。
ただタルコフのシステムを模倣したゲームは出ると思う。「生きて帰れば儲け、④ぬと全ロス」というシステムはFPS以外にも応用が効くし、何より面白い。
よく言われるバグとかサーバー問題って複雑なゲーム故のものだから、大手がやってもどのみちコケると思うんだよね。ニキータのこだわりで不便になるとこもあるけどそのこだわりがなきゃこの面白さは実現できてないしな、、
the cycle frontierっていうゲーム流行ってるね。
元祖PUBGがフォトナとapexに客取られたのと同じく、結局はチープに簡略化されたパクリが伸びる傾向にあるんすかねぇ。
言うほど流行ってるかな?サイフロ
Lost Lightて中国産タルコフどうよ