フェンスの友好度とカルマ上げについて検証してみた(ありがとう!

fence

※2022/1/5追記

13: タルコフ速報 2022/01/02(日) 02:06:06.17 ID:TcEx4Va70
AIスカブを撃ってしまった場合(殺害せず、敵対するのみ):±0(7/3情報)
Pスカを撃ってしまった場合(未殺害):±0(7/3情報)
AIスカブの殺害:-0.04(7/3情報)
Pスカの殺害:-0.05(7/7情報)NEW
PMCを殺したPスカの殺害:-0.02(7/3情報)
レイダーの殺害:±0(7/3情報)
リザーブの列車到着湧きレイダーの殺害:-0.05(7/3情報)
ボスの殺害:-0.2(7/2情報)
AIスカブを殺したPスカを殺して脱出できた場合:+0.1と+0.2の時がある原因不明(7/4情報)
AIスカブを殺したPスカを殺して脱出できなかった場合:+0.1(7/3情報)
Pスカを殺したPMCを殺して脱出できた場合:+0.3(7/3情報)
PMCを殺して脱出できた場合:+0.1(7/3情報)
PMCを殺して脱出できなかった場合:+0.01(7/3情報)
各フィールドごとの車脱出初回:+0.25(7/4情報)
各フィールドごとの車脱出2回目:+0.13(回数ごとに半減していく模様)(7/4情報)

 

(以下11/5情報)
結構前に車脱出のポインヨ変わったから軽く調べた
woods
最大0.03
customs&interchange
最大0.06
前みたいに脱出するとポイント半減ではなく0.01ずつ減っていく

信頼度向上によるメリット
+0.3を超えるとAIスカブに指示を出せる
 指示を了解したらサムアップゼスチャーをし指示の行為を行う 
 指示に従えない場合はNGゼスチャーをしてくる
+1.0を超えるとボスTagillaは攻撃してこないことがある
+1〜2程度ではかなり高い確率で回復アイテムもしくはレアアイテムもしくはその両方を持ってスポーンできる
+3を超えるとほぼ毎回回復アイテムを持ってスポーンできる
境界線は不明だがリグとバックパックが容量の大きい物を装備する確率が上がった

24: タルコフ速報 2022/01/02(日) 02:46:10.82 ID:u/4kO84h0
>>13
これ古い気がするんだよなぁ
この間PMCキルしたとき0.03だったし(脱出で+0.01)
作り直したほうがいいんじゃないか

 

38: タルコフ速報 2022/01/02(日) 03:47:02.27 ID:u/4kO84h0
海外Wikiから一部翻訳
少し見やすくしたがどうだろうか
まだ不明点多いから要確認

 

■PMCでカルマ上昇
PMCで車両脱出 +0.25 (各マップ一度目以降は減少する 要確認)
PMC/Scav共同で脱出 +0.25(各マップ一度目以降は減少する 要確認)

▲SCAVでカルマ上昇
PMC/Scav共同で脱出 +0.25(各マップ一度目以降は減少する 要確認)
Scavで脱出 +0.01
敵対Scavを倒す +0.01✕敵対ScavがScavを殺した数
PMCを倒す +0.01✕PMCがScavを殺した数

□PMCでカルマ低下
サンタを倒す −0.5~−1.5 要確認

△Scavでカルマ低下
Scavを倒す −0.1
Boss護衛を倒す −0.6
Bossを倒す -0.2~-0.5 ボスによる?要確認
いずれも出血死を含む

●カルマが上がると?
Scavモードのクールダウン時間低下
Scavモードの初期装備、持ち物の質向上
ScavBoxクラフト時間の減少
友好度6.0以上で、FenceLL4トレード可能
(無保険でレイド中になくなった武器が並ぶ)
味方のNPCScavがハンドサインに応じてくれる
カルマが高いとBossもハンドサインに応じてくれる

○カルマが下がると?
Scavモードのクールダウン時間増加
Scavモードの初期装備、持ち物の質低下 要確認
NPCScavが初めから敵対する
ScavBoxクラフト時間の増加

引用元: ・ESCAPE FROM TARKOV Part.206

セラピッピ
セラピッピ

アプデやイベントでころころ変わるしサイレントで修正されてる噂もあるし、最新の情報を知るのはむずいわ


引用元: ・ESCAPE FROM TARKOV Part.161

109: タルコフ速報 2021/07/03(土) 18:42:16.03 ID:m6GXcDEg0
カルマ0.6まできたがSCAVの装備がワイプ前に比べてだいぶいいなでかいリグかバッグどっちかもってるし大体何かしらの回復持ってるし

 

122: タルコフ速報 2021/07/03(土) 19:30:14.88 ID:XdivDww20
スカブ同士で物々交換楽しい

 

124: タルコフ速報 2021/07/03(土) 19:32:00.73 ID:iDcAN0So0
今はまだゲームのシステムを理解してないやつがAIスカブ殺してくれて助かるけど
1か月後くらいにカルマシステムが浸透しきったら地獄と化すな
PMCで出撃して銃を撃とうもんなら四方八方からpスカが押し寄せてくる
だれもPMCでプレーせんくなるで

 

125: タルコフ速報 2021/07/03(土) 19:32:40.85 ID:2Eh2X7/s0
撃ってきたからPMCかと思ったらスカブそれに打ち返したら下がったわ・・・
スカブきちーな

 

126: タルコフ速報 2021/07/03(土) 19:33:29.78 ID:WCaJOqAz0
スカブモードが熱くなってるやん
別ゲーになってしまった

 

127: タルコフ速報 2021/07/03(土) 19:34:59.23 ID:4dnAMuT00
ずっとスカブモードやらせてくれ
金なら払う

 

136: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:06:11.97 ID:z4K1s+eR0
Pスカでやってるときにpier boat近くでばったり出くわしたPスカ倒したら探してたフラッシュドライブとか金属燃料タンク持ってたわ
やっぱりPスカは倒すに限る

 

137: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:08:03.86 ID:cqDxOkZM0
>>136
フェンスの評価値6.00(kappa条件と噂)に一歩遠のいたな

 

152: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:26:37.00 ID:KWxQzCSU0
検証見た感じ、下げ幅はそんなでもないから銃声したら寄って、生き残ってるプレイヤーを殺すしかないよな
今の時期ならまだしもフリマ利用者増えてきたらPMC殺したPスカが居る可能性は更に減るだろうし

 

154: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:34:17.98 ID:+jVnjyG/0
スカブのカルマなんてどうでもいいから邪魔といえば邪魔

 

157: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:38:26.09 ID:iDcAN0So0
新情報
Pスカを殺したPMCを殺して脱出したら「+0.3」

 

158: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:40:09.50 ID:iDcAN0So0
今のところの検証結果(パッチアプデにより変更されている可能性あり)
AIスカブを撃ってしまった場合(殺害せず、敵対するのみ):±0(7/3情報)
Pスカを撃ってしまった場合(未殺害):±0(7/3情報)
AIスカブの殺害:-0.04(7/3情報)
Pスカの殺害:-0.02(7/3情報)
PMCを殺したPスカの殺害:-0.02(7/3情報)
レイダーの殺害:±0(7/3情報)
ボスの殺害:-0.2(7/2情報)
AIスカブを殺したPスカを殺して脱出できた場合:+0.2(7/3情報)
AIスカブを殺したPスカを殺して脱出できなかった場合:+0.1(7/3情報)
Pスカを殺したPMCを殺して脱出できた場合:+0.3(7/3情報)
PMCを殺して脱出できた場合:+0.1(7/3情報)
PMCを殺して脱出できなかった場合:+0.01(7/3情報)
車脱出初回:+0.25(7/3情報)
車脱出2回目:+0.13(回数ごとに半減していく模様)(7/3情報)

 

信頼度向上によるメリット
+0.3を超えるとAIスカブに指示を出せる(7/3情報)
 指示を了解したらサムアップゼスチャーをし指示の行為を行う 
 指示に従えない場合はNGゼスチャーをしてくる
+1.0を超えるとボスTagillaは攻撃してこないことがある(7/3情報)

 



159: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:41:06.62 ID:iDcAN0So0
+0.3は美味しい

 

160: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:42:12.24 ID:NizzHAfm0
こりゃカルマ上げはファクトリー安定だな
金策にはならないけど、今ならみんな装備弱いし

 

161: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:43:02.11 ID:QVa/EJCg0
この調子でスカブの要素足していったら
PMCやらずにスカブ専門で遊ぶ人増えそうだな
ボスと共闘とか割とやってみたいし

 

163: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:44:14.21 ID:2Eh2X7/s0
まぁでも正直カルマ上げメインでやると楽しいわ

 

165: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:47:00.23 ID:AvAZ45bFa
カルマ上げはもう取り返しのつかない香具師からしたらどうでもいい情報

 

166: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:48:11.98 ID:KWxQzCSU0
>>165
0.00よりも下がるんか?

 

169: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:52:26.89 ID:AvAZ45bFa
>>166
前スレでマイナスになって表示が赤になった香具師がいた

 

170: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:54:30.34 ID:KWxQzCSU0
>>169
マジか見逃してたすまん

 

171: タルコフ速報 2021/07/03(土) 20:56:20.44 ID:+jVnjyG/0
>>165
スカブで出撃すらしてない
序盤のタスクほったらかして好感度上げるのに見合う魅力が今の所無い

 

セラピッピ
セラピッピ

情報そろってくるとカルマシステムも楽しみに思えてきたわ

コメント

  1. 匿名 より:

    0.02を維持してこっから上げようと思ってたけど欲に負けてシュターマンやってしまい今-0.18.これがカルマシステムの怖いところ

  2. 匿名 より:

    シュターマンとか言ってるやつ初めて見たわ

    • 匿名 より:

      自分もシュターマンやな
      もう記憶にないけど同じ配信者とか見てたからそう呼んでるんやろか

  3. 匿名 より:

    敵対している状態でボスを殺した場合はカルマ値の減少はないようです

  4. 匿名 より:

    俺がスカブ時に、いきなりこっち撃ってきたPスカブ(外してきたカス)を返り討ちにしたら
    いきなり-0.1食らったわ
    減少値もサイレント修正だし、俺は返り討ちにしただけでこれとかほんとクソゲー

    • 匿名 より:

      俺も同じことなったからわざとそういうことしてるクソPスカブがおるんかもしれん

  5. 匿名 より:

    Pスカの癖に撃ってくるバカはカルマ値下がってさっさとNPCにでも殺されろ

  6. 匿名 より:

    Pスカの癖に撃ってくる奴はカルマ値下がってさっさとNPCにでも殺されろ

  7. 匿名 より:

    こういう情報更新してくれるのすごくタスカル