コスパが良い枠ではあるが汎用性は低い枠
>>282
やれなくないことはない感じなのか、ショットガン好きだから持ってみようかなぁ
フレシェットとAPが使えるようになったらほとんどのレイドはショットガンで出てる
交戦距離長いところでは全く戦わないようにしてる
それ以外の弾は弱いので使えるようになるまでは他の武器だけど
最強候補でないだけで十分強いぞ
上手く使えたらだけど
あと下手くそでもワンチャンお祈りショットが決まりやすいからオレもSGよく使ってる
>>312
既存のFPSとは大分、定石が違うから注意してください。
一般的なFPSはどんな武器を使用していてもヘッドショットを狙って戦うと思いますが、
このゲームはそこからしてお作法が異なります。
このゲーム内での戦闘は 、その独特とも言えるお作法を知ることなしに臨むと混乱だけして終わります。
基本的には胸部、頭部が一番の致命傷を与えますが、
相手が装備しているベスト、ヘルメットの防弾性能によって、
またどの交戦距離に身を置くのかによって、
自分が使用する弾薬を選ばなければ全く歯が立ちません。
つまり低レベル帯で、使用できる銃種、弾薬の種類が限られている場合、
交戦距離、狙う場所等、状況を考えなければならないということです。
貫通を目的としない柔らかい弾や、ショットガンで使用する散弾等は
適切な防弾ベスト、ヘルメットを装備した相手へ30発~60発打ち込んでも相手は倒れません。
倒れないどころか数十発打ち込んでいるあなたの長いキルタイムの合間に、
相手はゆっくりとあなたの頭部に照準を合わせて硬い弾丸一発で頭蓋を粉砕してきます。
さて、それでは安いショットガンとなけなしの弾薬で如何に立ち回れば良いのでしょうか‥‥
‥‥‥
というゲームでして‥‥ルール、競技性、公平性、武器バランス、
あるいはマップ上の強ポジション、キャンプ地点の排除や透明性の確保などといった、
『面白い撃ち合いが生まれるゲーム作り』という意図的なバランスは皆無デス。
もちろん、相手目前に飛び出しレレレ撃ち、傷は負うが撃ち勝つというようなカジュアル系で
やりがちな行動も難しい。相手を殺れても自分の内臓も飛び出してしまいます。
つまりコストを考慮すれば、交戦しないことが一番であるという、シューティングゲームの見た目をした、
ひどくリアルな仕様であると理解することからなのです‥‥。
さらにさらに‥‥、このゲーム、
相手と接敵した瞬間にプチフリ
ADSしたらプチフリ
相手と同期ズレする事数十秒(他プレイヤーと数十秒ずれた時間を見てる‥‥)
弾抜け(確かに当てたのにダメージが入らない‥‥)
相手が透明で見えない‥‥
等々、様々な『仕様』が報告されています。このあたりを考慮に入れていれば、
無用なイライラも少しは減るのではないかと‥‥
老婆心ながら長文駄文を投下御免!
他ゲーよりはよっぽど強いけど、タルコフ内だと弱い方かな
強い距離と立ち回りがあるからそれが出来るかで大分強さが変わる
引用元: ・ESCAPE FROM TARKOV Part.292
コメント
弱い弾薬を下手にARやSMGに詰めるよりはマシ。
あとはマップ次第。ファクトリーやカスタムは最有力候補だが、ウッズやショアで担ぐのは阿呆。
411気持ち悪すぎ
このゲームのSGは射程が長いとはいえ、25mも離れたら弾落ちや拡散や距離減衰でかなりキルタイムが不安定になる
銃が軒並み弱い序盤なら運ゲーに賭けてSGを持つ価値はあるけど、そこそこ装備水準が上がってくると用済みになる悲しい運命